2025.12.11
ドローンの国家資格(無人航空機操縦者技能証明)の更新はドリームで!
ドリームモータースクールでは、更新講習機関の登録を受け、更新講習の日程を設定いたしました。
以下、更新講習の日程(予定)をお知らせします。
●令和8年1月17日(土)
●令和8年1月31日(土)
●令和8年2月14日(土)
●令和8年2月28日(土)
ドローンの国家資格(正しくは、無人航空機操縦者技能証明)を取得され、有効期間の9ヵ月前になった方は、【ドローン情報基盤システム】から更新講習受講のご案内メールが届いていることと思います。
ドローンの国家資格(技能証明)には3年間の有効期間があり、更新しなければ失効をしてしまいます。
更新講習を受講し、更新申請をすることで、資格を維持することができます。
◆更新の方法◆
①更新講習を受ける
更新期限(有効期間満了日)より9ヵ月前から受講可能
②更新申請を行う
更新講習終了後、3カ月以内
◆ご注意いただきたいこと◆
①更新のタイミング
「更新日から3年間が有効期間になる」ことが注意点です。
更新のお知らせがきたので忘れないうちに・・・と
早めに更新講習を受け、更新申請をするとそこから新たな有効期間3年間が始まってしまいます。
自動車の運転免許と異なる点がございます。
自動車の運転免許は更新期間が誕生日の前後1カ月の間に更新をし
有効期間は3~5年後の誕生日の1カ月後までになります
※初回更新者、一般運転者、違反運転者、優良運転者によって有効期間は異なる
一方、上記でご説明のとおりですが
ドローンの国家資格は更新期間が有効期限の9ヵ月前から有効期限までに更新をし
有効期間は更新日から3年後までになります。
※誕生日とは関係がなく、更新日から3年間になります。
②更新申請は余裕を持って
ドローンの国家資格を取得された方でしたらお分かりになると思いますが
Dipsへの書類のアップロードや諸々の入力に不備があったりして、「時間がかかる」ことがあります。
そのため、更新講習は受けたけど更新申請がうまくいかない・・・とならないように、時間には余裕を持って進めていただきたいと思います。
◆まとめ◆
なるべく有効期間の3年間を利用するのなら
更新申請がスムーズに行かないことも考慮すると・・・
有効期限の4ヵ月前には更新講習を受講し
有効期限の2ヶ月前には更新申請をする
・・・のが良いと思われます。
更新講習のお申込みやご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
ドリームモータースクール エアモビリティ事業部
026-214-8077
※日・月曜日は定休日