イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2008.10.22[各種講習レポート]

坂城高校「交通安全講習」レポート

2008年10月22日(水)にドリームモータースクール昭和にて
坂城高校3年生の生徒さん120名をお招きし交通安全教室が行われました。


ドリームモータースクール昭和の吉村亮平です。

今回は坂城高校3年生120名の皆様の交通安全教室を担当させていただきました。

吉村亮平私は自転車の正しい乗り方の講習を行いました。二人乗りの危険性として旗を上げた方向によけてもらい一人で運転している時との比較をしてもらいました。二人乗りだと素早く左右によけにくい事を体験していただけたと思います。
他にも自転車での急ブレーキ体験、トラック・バイク等のスピードの見え方、歩行者の通行方法のブースがありましたが、どれも真剣に聴いてもらいました。本当にありがとうございます。
私もそろそろ自転車通勤、始めようかな(笑)!


交通安全教室イメージ自転車の二人乗り実験です。
合図に合わせて進路を変えてもらいましたが一人乗りに比べるとかなり行動が遅れていました。


交通安全教室イメージ視力に頼らずに歩行する体験です。
歩行することも大変ですが、アシストする立場も的確な誘導が求められるため大変です。
みんなの道路であることをみんなで考えましょう。


交通安全教室イメージ 交差点で急に飛び出してしまった「ケンちゃん」。
人間の能力には限界があります。
常に「いるかもしれない!」と予測をしながら運転しなければなりません。


交通安全教室イメージ


イベントレポート一覧へ戻る