イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2009.05.27[各種講習レポート]

更級農業高校「交通安全教室」レポート

更級農業高校3年生の皆さま140名をお招きして、ドリームモータースクール昭和にて交通安全教室が行われました。
日時:平成21年5月27日(水) 天気:雨

交通安全教室イメージ 目を隠した状態で乗物のスピード当てです。順番に4種類が走ってきましたが、どれが一番速かったでしょうか?
答えはページの一番下です。



三浦剛基

ドリームモータースクール昭和の三浦剛基です。

5月27日(水)に更級農業高校3年生の皆さま140名をお迎えして交通安全教室を実施いたしました。

今回は「気をつけなければと思いながらも、危険な行動に出てしまいやすい道路の横断や夜間の通行、プレドライバー(ドライバー予備軍)として知っておきたい自動車の特性や様々な交通参加者の立場に立って道路の使い方を考えること」を4つのセクションを回りながら、参加体験していただきました。
ドリームきっての晴れ男(?)が進行を務めるも、高校安全教室始まって以来?の雷雨に遭い、一時はどうなることかと心配されましたが、アメニモマケズ熱い視線を送ってくる高校生に気圧された雨と我々スタッフでした。
その向う気持ちを大切に、まして事故などで無駄にしないよう、残りの高校生活を明るく有意義に過ごしていただきたいと思います。

更級農業高校3年生の皆さま、ありがとうございました。


交通安全教室イメージ降水確率10%なのにあいにくの雨模様・・・。
校舎内でスタートになりました。


交通安全教室イメージ飛び出し人形「ケンちゃん」を止まりきれずにはねてしまいました・・・。
見通しの悪い道路ではすぐに止まれるスピードが大切です。


交通安全教室イメージバイクが走ってくる道路を横断しましたが、思ったよりすぐに近づいてきます!
急いでいても慌てて横断しないように。


交通安全教室イメージ眼を隠した人を大型バスの車内に誘導する体験です。
狭いし段差の多いところでは誘導する側の細やかな情報提供が必要です。


交通安全教室イメージシートベルトの必要性を体験してもらいました。
今は前の座席だけでなく後ろの座席もベルトを装着しなければなりません。(知らない人には教えてあげてください)


交通安全教室イメージ 「自転車シミュレーター」を体験してもらいました。 日頃何気なく運転している自転車もよく考えると危険がいっぱいです!危険性も理解して、エコマシーン(自転車)を使いましょう。


答えは「全部同じスピード」でした。
走ってくるものの大きさによってスピード感は違います。
大きい車は速く、小さい車(バイク・自転車)は遅く感じるものなのです。
バイクや自転車の前を横断する場合は、自分の感覚より速いんだと疑いましょう。


イベントレポート一覧へ戻る