イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2011.04.12[各種講習レポート]

屋代高等学校1年生 交通安全教室レポート

2011年4月8日(金)と4月12日(火)にドリームモータースクール昭和にて「屋代高等学校1年生」をお招きして交通安全教室を開催いたしました。
課外授業はいかがでしたか?みなさんの笑顔と真剣な表情、楽しく学んでいただけたことと思います。


こんにちは。ドリームの貴公子・荻原です(笑)
4月12日(火)天気は快晴でしたが、まだ冷たい風が残る中、屋代高校1年生120名を迎え、ドリームスタッフ一丸となって交通安全教室を開催しました。

県内有数の進学校といわれる皆さまが相手なので、どんな話をしようかと自己研鑽し熟考した結果、これは太刀打ちできないと判断し、難しい話よりも簡単で分かりやすい話をすることにしました。誰もが出来るジャンケンを使った簡単な頭の体操をしてもらいました。通常のジャンケンとは異なり、「後出しで負ける」ものでした。これが意外と難しく、勝つことが当たり前と思い込んでいるせいか負けることが出来難く皆さん笑顔でありながらも悪戦苦闘している姿が印象的でした。

その後、私は当スクール熱血若手№1指導員と癒し系№1指導員の3人で自転車の乗り方のセクションを担当させていただきました。
皆さん一人ひとりが私たちの話を真剣な眼差しで耳を傾けていただけたことに感謝するとともに、これからの日本の将来を背負ってもらう皆さんに対し、常識ある交通社会人に育ってもらうことを切に願い、私たちドリームモータースクールからの提案をさせていただきました。
ありがとうございました。


講習を始めるにあたり…『頭の体操』です。
ジャンケンで私に負けてください。
みなさん、すぐに反応できました?


運転席から見えない場所(死角)に『かくれんぼ』です。


道が狭かったり、二人乗りとなると難しいですよね。


『横断できる』と判断しましたが二輪車がすぐそこまで…
勘と知識の両方が必要です。


『車はすぐに止まれない』を助手席で体験。外からは自動車の持つエネルギーを観察していただきました。



イベントレポート一覧へ戻る