イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2011.04.14[各種講習レポート]

屋代南高等学校1年生 交通安全教室レポート

2011年4月14日(木)にドリームモータースクール昭和にて「屋代南高等学校1年生」をお招きして交通安全教室を開催いたしました。
天気は快晴。青空の下の課外授業はいかがでしたか?元気いっぱいのみなさんに当スクールのスタッフも元気をいただきました。


ドリームモータースクール昭和の佐治木敏文です。
4月14日(木)に屋代南高校一年生の皆さん約100名をお迎えし、交通安全講習を実施いたしました。 講習は4つのセクションに分かれて行われ、「自動車の停止距離と衝撃力」「視覚特性」「自転車の正しい乗り方」「自動車の死角」についてそれぞれ体験していただきました。

自分が実際に自動車を運転する立場にならないと、自分がドライバーからどのように見られているのか、あるいは見えているのか、といったことを理解するのはなかなか難しいものです。私自身、自分の高校時代を振り返ってみますと、自転車の並列走行など、ドライバーに多大な迷惑をかけていたなと反省することが多々ありますから。

今回の講習を通じて、皆さんに少しでもそういったことを理解していただき、一人も事故にあうことなく、無事楽しい高校3年間を過ごしていただきたいと思います。講習に参加された生徒さん、先生方、お疲れ様でした。


自動車が物体を跳ね飛ばす瞬間を目の前で見て、衝撃力の大きさを感じていただけましたか?


みなさん、お得意の自転車のはずですが…ルールは?二人乗りの操作性は?


人間の目は錯覚を起こしてしまうんですね。 自分の勘と知識が命を守ります。


自動車の死角に『かくれんぼ』。これからは、自動車のドライバーに気付かれているのかを考えて…



イベントレポート一覧へ戻る