イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2011.05.19[各種講習レポート]

松代高等学校3年生 交通安全教室レポート

2011年5月19日(木)にドリームモータースクール昭和にて「松代高等学校3年生」をお招きして交通安全教室を開催いたしました。
天候に恵まれ過ぎて…暑い中お疲れさまでした。免許取得の時期になりましたら、是非ドリームへお越しください。


ドリームモータースクール昭和の綿貫です。
去る19日、松代高校の3年生をお迎えし、交通安全について一緒に学んでいただきました。先週の雨続きの天候は嘘のようで、とにかく当日は暑く、その暑さで意識朦朧としそうな中、頑張っている皆さんの姿がありました。その表情には、太陽に負けないくらいの輝きがあり、その輝きが悲しい事故で奪われないように、我々も一生懸命になって、事故が起こってしまう要因や、安全性を高める自転車の乗り方や、車の怖さについて伝えさせていただきました。
皆さんに気づいていただけたでしょうか。人間はミスをします。そのため、事故は起きてしまいます。しかし、自分の意識次第で減らすことができるのです。我々ドリームモータースクール職員一同は、この講習が皆さんのためになり、今後の安全につながっていることを願っています。ありがとうございました。


自動車の死角に「かくれんぼ」
見えないところに何があるのか…考えるということで、マジックも披露させていただきました。


みんなで2秒間速度当てゲーム。「2秒間しか見れないから分からない」という声が…。
でも、みなさん急いでいる時は一瞬で判断していますよね。
そうです。じっくり見ることが大切なんです。


物体を跳ね飛ばすエネルギーを目の前で。
みなさんも数ヶ月後には自動車側に。憶えておいてくださいね。


法令を守って自転車に乗っていますか?
普段、何気なくしている行為も危険だと気付いていただけましたか?



イベントレポート一覧へ戻る