イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2011.05.26[各種講習レポート]

更級農業高校3年生 交通安全教室レポート

2011年5月26日(木)にドリームモータースクール昭和にて「更級農業高校3年生」をお招きして交通安全教室を開催いたしました。
天候は曇り。過ごしやすい気温の中、課外授業はいかがでしたか?


(カーソルを画像の上に載せると画像が切り替わります)
自転車でバス(自動車)の脇を通りぬけていくと…
こんな危険があります。
自分が「見えていない」ということは、相手からも「見られていない」ということです。

こんにちは!!ドリームモータースクール昭和の堀泰之です。
今回は更級農業高校の皆さんに交通安全に対する意識をより高めてもらうことを目的に道路交通の中に潜む危険を4つのセクションに分けて講習をさせていただきました。本年度に入り、長野県では多くの交通死亡事故が発生していることもあり、皆さん「次は我が身」という意識で真剣に話を聞いたり積極的に講習に参加してくださいました。
自転車の乗り方など正しい交通ルール理解してもらえたでしょうか?意外に身近な所にたくさんの危険が潜んでいましたね。講習の様子を見て私も熱意を持って楽しく進めることができました。皆さんは高校3年生ということで、もうすぐ自動車を運転できるようになりますね。従って今日学んだことを歩行者や自転車、そして自動車の両方の立場から色々と危険を予測して道路を安全に利用してもらいたいと思います。ありがとうございました。


車の死角に「かくれんぼ」しました。
運転席の彼に見つかったのは、2,3人でした。


「横断できる」と判断しましたが…間に合わず。
正面からでは速度を遅いものと判断しがちです。


『とび出しケンちゃん』が車の目の前に。
鈍い音が・・・人形で良かった。


一時停止の標識には目もくれず…
自転車も車ですからね。
ルールを勉強していただきました。



イベントレポート一覧へ戻る