イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2011.06.09[各種講習レポート]

松代高等学校2年生 交通安全教室レポート

2011年6月9日(木)にドリームモータースクール昭和にて「松代高等学校2年生」をお招きして交通安全教室を開催いたしました。講習最終日も快晴。暑い中お疲れさまでした。
今回は秘密兵器の自転車シミュレータを活用し、『安全に危険な体験』をしていただきました。いかがでしたか。


こんにちは!!ドリームモータースクール昭和の矢島利武です。
今回は、松代高校2年生の皆さんに、交通安全に対する意識をより高めてもらうことを目的に、4つのセクションに分けて講習を実施しました。本年度に入り、県下で多くの交通死亡事故が発生していることもあり、皆さん真剣に、そして元気いっぱいに講習に参加してくださいました。
目に見える危険(顕在的危険)や目に見えない危険(潜在的危険)について理解していただけましたか?普段何気なく過ごしている身近な所に、実は多くの危険が潜んでいることに気付いていただけたのではないかと思います。
今回の講習で学んだことを活かして、歩行者・自転車・自動車それぞれの立場からの危険を予測し、交通事故防止に役立てていただければと思います。


自転車シミュレータです。
代表の方は目の前のモニターを。他の方にはスクリーンを見ていただきました。シミュレータなら事故の体験ができます。実際の道路にも同じような危険が潜んでいますよ。


一緒に講習を受けている『とび出しケンちゃん』
代表で車の前に跳び出していただきました。
宙を舞うケンちゃん。生身の人間なら…


横断実験。
渡れると判断しましたが…全然間に合っていません。
車を正面から見ると『遅い』と判断してしまうのですね。特に二輪車は。


手品を披露させていただきましたが、みなさんにお伝えしたいことは…『死角にあるものを予測してください』ということです。



イベントレポート一覧へ戻る