イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2012.04.09[各種講習レポート]

屋代高等学校1年生・屋代高等学校附属中学校1年生 交通安全教室レポート

2012年4月9日(月)、10日(火)にドリームモータースクール昭和にて「屋代高等学校1年生・屋代附属中学校1年生」をお招きして交通安全教室を開催いたしました。 春らしい陽気で絶好の講習日和でした。課外講習はいかがでしたか。


こんにちは!ドリームモータースクール昭和の矢島利武です。
今回は、屋代高等学校および屋代高等学校附属中学校総勢360名を対象に、交通安全に対する意識を高めてもらうことを目的として、4つのセクションに分けて講習を実施しました。
当初緊張感も見られましたが、皆さん真剣に、そして、元気いっぱいに講習に参加してくださいました。
今回の講習を通して、普段何気なく過ごしている身近な所に、実は多くの危険が潜んでいることに気付いていただけたのではないかと思います。
 今回の講習で学んだことを活かして、歩行者・自転車・自動車それぞれの立場からの危険を予測し、交通事故防止に役立ててもらえればと思います。
講習は終わりましたが、いつでもドリームモータースクールに遊びに来てくださいね!


バイクが40km/hで走行してきます。
バイクがどの位の距離なら横断できますか?
結果は…道路を半分まで横断した時点でバイクは目の前!
正面から見ると遠くにいると錯覚してしまうのです。


自転車に乗る時に、何気なくしていた行動が危険につながるということを勉強していただきました。
二人乗り、携帯電話使用、並列走行…など、ルールを再確認していただきました。


車が停止するには、空走距離・制動距離があることを勉強していただきました。
その後に、人形を使って衝撃力を観察。


ドライバーからの死角に隠れていただきました。
車の後ろに隠れている方が多いですが、他にもたくさん見えない場所がありますよ。


フォトギャラリー




イベントレポート一覧へ戻る