イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2012.05.15[各種講習レポート]

長野県屋代南高等学校1年生 交通安全教室レポート

2012年4月26日(木) にドリームモータースクール昭和にて屋代南高等学校1年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。
課外講習はいかがでしたか。


こんにちは‼ドリームモータースクール昭和の堀泰之です。
今回は屋代南高校の1年生をお迎えし、交通安全講習会を実施しました。
講習の目的は「道路における危険を理解し、ルールに従って通行しよう!」
このテーマのもとに自動車の死角や車両特性、自転車の正しい乗り方などについて学んでもいただきました。最近、登下校中の学生と自動車との悲惨な事故が多いこともあり、皆さん真剣にそして積極的に講習へ参加をしてくださいました。ありがとうございます。
高校生になり、今まで以上に長い距離を通学する方も多いはずです。その分危険も多くなりますが、これからの3年間事故無く安全で楽しい高校生活を送るためにも、今回の講習がみなさんにとって道路を安全に利用するための良いキッカケになってくれればとても嬉しく思います。
屋代南高校のみなさん、お疲れさまでした。


知っているようで知らないルール。
加えてマナーも勉強していただきました。気軽に乗れる乗り物ですが『車』ということを忘れずに。


車の停止距離と衝撃力について、40km/hからの急ブレーキ実験です。
車が停止するまでどのくらい距離を要するのか、人形がどんな衝撃を受けているのかを見ていただきました。


車の死角に隠れていただきました。
車の近くにも死角は存在しますが、運転者から見えないミラーの死角などを考えると更に安全度が増しますよ。


フォトギャラリー




イベントレポート一覧へ戻る