イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2012.05.24[各種講習レポート]

松代高等学校1年生 交通安全教室レポート

2012年5月24日(木) にドリームモータースクール昭和にて松代高等学校1年生をお招きして交通安全教室を開催しました。
課外講習はいかがでしたか。


ドリームモータースクール昭和の吉村亮平です。
私が今回担当をさせていただいたのが「車の速度と距離を人間が正確に計測できるのか?」というセクションでした。トラック・普通車・二輪車を受講生に見てもらい「速度当て」をしていただきました。実は3台とも同じ速度なのですが、正解者はほとんどいませんでした。特に二輪車を遅く感じた方が多かったです。小さい車両は遠くに・遅く感じやすいことに気付かされたと思います。
このように人間の目は正確に判断できないので、道路を横断する時は余裕をもち確実に横断可能なタイミングでしなければなりません。
これからの学校生活を安全に、そして楽しく過ごせるよう祈っております。


中型車・普通車・二輪車の異なる大きさの車では速度感が違うことを感じていただきました。
また、「横断できるギリギリの距離」を考えていただき実際に横断可能なのかを検証しました。


自転車のルールについて勉強をしていただきました。なぜ二人乗りがダメなのか…
代表して二人乗りをしていただいた方の動きを見れば理解できますよね。


車の停止距離を予想していただきました。予想はハズレてしまいました。予想以上に長いですね。
また、「空走距離」もあることから「車は急に止まれない」のです。


死角に隠れたクラスメイトを運転席から捜していただきました。
止まった状態でじっくりと捜していますが、走行中の車の運転者は皆さんをじっくり捜してはいませんのでご注意を!


フォトギャラリー




イベントレポート一覧へ戻る