イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2012.06.06[各種講習レポート]

更級農業高校3年生 交通安全教室レポート

2012年5月24日(木) にドリームモータースクール昭和にて更級農業高校3年生をお招きして交通安全教室を開催しました。
課外講習はいかがでしたか。


ドリームモータースクール昭和・宮下です。
5月24日更級農業高校3年生のみなさん方に交通安全講習をさわやかな晴天の下で受講していただきました。普段何気なく通行している道路も、一歩踏み出せば細かいルールがあります。また、気づきにくい危険もたくさんあります。そんな内容を4つのセクションに分かれてわかりやすく解説致しました。
更級農業高校の生徒さんはとても元気がよく、運転席からの死角に”かくれんぼ”するセクションでは車の下に潜るなど一所懸命死角を探したり、自転車の乗り方の講習では自ら勧んで普段の乗車姿勢を披露するなど積極的に参加していただきました。また、指導員の説明には熱心に耳を傾けていただく姿がとても素晴らしく印象に残りました。この講習を活かしていただきまして、事故の無いステキな高校生活を楽しんで下さい。 そして次回は免許取得に当スクールへお越しになることを職員一同お待ちしております。 ありがとうございました。


自転車の乗り方、ルールについて勉強をしていただきました。
代表者の方に自転車に乗っていただきました。スイスイと走っていましたが…標識は?交差点確認は?


車の死角に「かくれんぼ」をしていただきました。
車の近くだけでなく、ミラーの死角もありますよ。


「停止距離当て」をしました。
思っていたより長いですね。予想が的中した方は1人いらっしゃいました。


「速度当て」をしました。
一瞬で正面から来る車速を判断し、どのくらいの距離なら横断できるかを考えていただきました。
結果は車が緊急回避することに。


フォトギャラリー




イベントレポート一覧へ戻る