イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2012.06.09[各種講習レポート]

篠ノ井高等学校交通安全講和レポート

2012年5月24日(木) にドリームモータースクール昭和のスタッフが篠ノ井高等学校にて交通安全教室を開催しました。
交通安全講和はいかがでしたか。


こんにちは。ドリームモータースクール昭和・三浦です。
5月24日、篠ノ井高校にお邪魔して安全講和を実施しました。
700名を超える高校生の皆さんを前に、ややたじろぎ気味の私でしたが皆さんの真剣な表情とご協力により、なんとか終えることが出来ました。
最近、通学中の小学生の列に自動車が突っ込み児童が犠牲になったり、普通に歩いていている方が自動車の運転者の不注意によって事故に巻き込まれ多くの方が犠牲になる事故が発生しました。講和の中では「道路上のパートナーを知る」とりわけ皆さんに大きな不利益をもたらす可能性の高い自動車について考えていただきました。
自動車の運転者は自転車や歩行者である皆さんを正しく認知し、判断と操作を正しく行えるのかということを運転者である先生方にご協力をいただき検証しました。結果、正しく見ることの難しさや、必ずしも脳で命令したとおり体が動かない時があることが分かっていただけたと思います。
これからは道路上のパートナー(車、自転車等)に安全を依存せずに自分で安全を図り、残りの高校生活を有意義に過ごしていただきたいと思います。
篠ノ井高校の皆さん、ありがとうございました。


イベントレポート一覧へ戻る