イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2012.07.11[各種講習レポート]

長野県稲荷山養護 更級分教室 交通安全教室レポート

2012年7月11日(水) にドリームモータースクール昭和にて長野県稲荷山養護更級分教室約20名の生徒さんをお招きして交通安全教室を開催いたしました。暑い中、大変でしたが課外講習はいかがでしたか。


ドリームモータースクール昭和の森本です。
7月11日(水) に稲荷山養護更級分教室から約20名の皆様をお招きして交通安全教室を開催いたしました。当日は、まだ梅雨明けしていないにも関わらず、真夏を思わせるような天気でした。
 講習の内容は、車の運転手の立場になって見た自転車の並列走行の危険性、視覚の特性(距離感、速度感の錯覚)、そして車周辺の死角の検証などを行いました。
 今回の講習を通して、交通安全の意識を高めていただき、楽しい学校生活を送ってください。一時間という短時間でしかも大変暑い中でしたが、皆さんは真剣に話を聞いてくださったので、私たちスタッフも張り合いがありました。
本日はドリームモータースクール昭和にお越しいただきありがとうございました。


並列走行する自転車・右側通行をする自転車をバスに乗車し観察していただきました。
バスが大きく進路を変えなくてはいけないこと、
安全な感覚が取りづらいことがお分かりいただけましたか?


四輪車と二輪車をを正面から観て、速度当てをしていただきました。
二輪車を遅く感じてしまいます。
人間の目が起こす錯覚です。


自動車の死角について勉強していただきました。
実際に運転席に座ってみたり、死角にかくれんぼをしてみたり。
運転者に発見されていないことを自覚しておく必要があります。


イベントレポート一覧へ戻る