イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2012.10.24[各種講習レポート]

坂城高等学校3年生 交通安全教室レポート

2012年10月24日(水) にドリームモータースクール昭和にて坂城高等学校3年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。課外講習はいかがでしたか。


吉村 ドリームモータースクール昭和の吉村です。
今回、坂城高校3年生122名の交通安全講習を担当させていただきました。
自動車の停止距離についてお話したときに『空走距離』という言葉を知っている生徒さんもいてビックリしました。しかし、実際にはどれくらい距離がかかるのか知っている人はほとんどいませんでした。停止距離は40km/hでは22m、60km/hのときは44mかかってきます。車はすぐに停止することは出来ないのです。
道路を横断するときなどは、そういったことを考え、また横断歩道を利用しましょう。夜間はドライバーに発見されやすいよう、明るい服を着るなどしてもらうといいですね。
これから残り少ない高校生活、皆さんが安全に過ごせますように祈っております。


車の死角
運転席から見えないと思われる位置に隠れていただき、代表者に運転席からクラスメイトを捜していただきました。死角について理解していただけたでしょうか。


空走距離と制動距離
クルマが停止するまでにどのくらいの距離が必要かを考えていただきました。クルマが急に止まれないことを目の前で感じていただけたでしょうか。


人間の感覚(錯覚・誤差)
この距離なら横断できる…そう感じられた距離であっても、道路の半分にも達していない。人間の感覚には誤差や錯覚があるのです。


自転車の正しい乗車
かなりフラついていましたね。(二人乗り)
自転車は車両に含まれます。道路交通法を守り、正しく乗車してください。


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る