イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2012.11.07[各種講習レポート]

長野俊英高等学校3年生 交通安全教室レポート

2012年11月7日(水)にドリームモータースクール昭和にて長野俊英高等学校3年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。普通自動車免許取得を控えての課外講習はいかがでしたか。


吉村 ドリームモータースクール昭和の小澤です。
今回、長野俊英高校3年生158名の交通安全講習を担当させていただきました。天候も心配されましたが、日が差してきて暖かくなりました。
この講習では、自動車・自転車・歩行者など様々な角度から安全について考えてもらいました。
私は、「自転車の正しい乗り方」というセクションを担当しましたが、皆さん“ベテランライダー”ということで、代表者に普段の運転や禁止事項の体験してもらい、積極的に参加してもらいました。今回の講習で正しい乗り方は難しいと感じてもらえたはずです。この講習を活かして、残りの高校生活を事故の無い楽しい生活を過ごしてください。ありがとうございました。


クルマの死角
車の死角に隠れていただきました。皆さんは運転席側より助手席側に死角が多いことをご存知でしたね。


自転車の正しい乗り方
たまに目にする自転車の二人乗り。
皆さんはしていませんよね?
代表者に乗車していただきましたが、バランスが悪くなることを体験・観察できましたか?


停止距離と衝撃力
クルマの前に人形が飛び出しました。
同乗していただいた方は、
かなり驚いていました。
クルマはすぐに止まれない!


速度感、人間の感覚と誤差
「渡れる」と思って走りだしたけれど結果は…無理でした。 二輪車に対して迷惑をかけ、自分自身の身も危ない…。 人間の感覚には誤差と錯覚があることを覚えておきましょう。


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る