イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2013.04.24[各種講習レポート]

屋代南高等学校交通安全教室レポート

2013年4月18日(木)にドリームモータースクール昭和校に屋代南高等学校1年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。新しい学校生活が始まり屋外での課外講習はいかがでしたか。

丸山圭一

丸山圭一ドリームモータースクール昭和の高見澤です。
去る18日、屋代南高等学校の1年生、120名をお迎えして講習を行いました。日差しが眩しい中、皆さんは、明るく、元気いっぱいに講習を受けていらっしゃいました。私たちも皆さんの頑張りに答えようと一生懸命講習を行いました!!
皆さんには、様々な発見があったと思います。この講習で学んだことを、これからの学校生活に生かしてもらい、楽しく、事故のないようにして下さい。
ありがとうございました。


交通安全教室イメージ交通安全教室イメージ自動車の停止距離など
「クルマは急に止まれない」ことを目の前で(車内で)観察していただきました。
跳び出し…しないでくださいね。
バスの影から跳び出した人形はもちろん跳ねられてしまいました。


交通安全教室イメージ交通安全教室イメージ自転車の乗り方
交通ルールの勉強をしていただきました。
自転車の安全運転を阻害する要素がたくさんあります。これらを取り除いていくことで安全に近づけるのです。


交通安全教室イメージ交通安全教室イメージ歩行者の横断方法
接近してくる物体を正面から見ると、正確な速度を感じられないのです。(遅く感じてしまいます。)錯覚を起こしていることを知ることが正しい判断力を生みます。

交通安全教室イメージ交通安全教室イメージ死角検証
運転席から見たミラーの死角。運転席から見た対向車がいることによる死角。どちらも自転車に乗る側も知っておかなければなりません。


イベントレポート一覧へ戻る