イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2013.04.24[各種講習レポート]

屋代中学校・屋代高等学校交通安全教室レポート

2013年4月11・12日の二日間にわたり、ドリームモータースクール昭和校に屋代中学校1年生と屋代高等学校1年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。新しい学校生活が始まったばかりのタイミングでの課外講習はいかがでしたか。

丸山圭一

丸山圭一ドリームモータースクール昭和の佐治木です。 今回は屋代高校と中学、それぞれの新一年生総勢360名をお迎えして、4月11日と12日の二日間に分けて講習をさせていただきました。
道路を安全に通行するためには、交通ルールやマナーを正しく守ることはもちろんのこと、自転車や歩行者が自動車からどのように見えているのか、あるいは自動車にはどんな特性があるのかといったことを知っておくことが大切です。今回の講習を通じて、まだ免許のない皆さんにそうしたことを知ってもらい、これから3年間(中学生の皆さんは6年間)、事故の無いよう、楽しい学校生活を送っていただければ幸いです。皆さんとても真剣に講習を聞いていただき、ありがとうございました。


交通安全教室イメージ交通安全教室イメージ自動車の停止距離など
クルマが停止するにはどのくらいの距離を要するのか、また、クルマの持つエネルギーを検証してみました。
バスの影から跳び出した人形はもちろん跳ねられてしまいました。


交通安全教室イメージ交通安全教室イメージ自転車の乗り方
交通ルールの勉強をしていただきました。 二人乗りや携帯使用しながら自転車に乗ることの危険性も感じていただきました。


交通安全教室イメージ交通安全教室イメージ歩行者の横断方法
横断できるかな…と思ったらダメでした。自転車と同じような速度で走っていると思ってしまうようです。

交通安全教室イメージ交通安全教室イメージ死角検証
運転席から見たミラーの死角。運転席から見た対向車がいることによる死角。どちらも自転車に乗る側も知っておかなければなりません。


イベントレポート一覧へ戻る