イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2013.05.31[各種講習レポート]

松代高等学校交通安全教室レポート

2013年5月23日(木)にドリームモータースクール昭和校に松代高等学校1年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。暑い中でしたが、屋外での課外講習はいかがでしたか。


森本 ドリームモータースクール昭和の森本です。
去る23日、松代高校1年生の皆様約200名をお迎えし、交通安全講習を開催させていただきました。当日は、松代高校の皆様の行いが良かったのか、多少風がありましたが晴天に恵まれ最高の講習日和でした。今回も我々が用意した4つのセクションを順番に回っていだいて、交通安全の意識を高めていただきました。皆さんの元気な表情と歓声に私もやりがいを感じました。今回は、自転車シミュレーターも活用させて頂きましたが好評だったようですね。
今回の講習をぜひ活かして頂き、事故のない学生生活を送られることを祈っています。また、ぜひドリームモータースクールに元気な表情を見せに来てください。ありがとうございました。


死角検証など
自転車の正しい乗り方とともに、自転車はなぜ右側ではなく左側通行をしなければならないのか…目の前で感じていただきました。


自転車シミュレーター
代表者に日常の自転車と同じように運転をしていただきました。今まで不足していた確認、潜む危険を皆さんで考えていただきました。


クルマの速度感
自動車を正面から見ると…速度を正確に判断することが難しくなります。『渡れる』と思っていた距離では、自分も相手にも危険な距離でした。


クルマの停止距離
『クルマは急に止まれない』のはなぜでしょうか。制動距離に加え、空走距離があることを理解していただけましたか?


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る