イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2013.06.05[各種講習レポート]

更級農業高等学校交通安全教室レポート

2013年5月22日(水)にドリームモータースクール昭和校に更級農業高等学校3年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。暑い中、大変でしたが・・・屋外での課外講習はいかがでしたか。

見通しの悪い交差点…自動車を発見して急ブレーキをかけた2台の自転車(おおむね25km/hで走行)。左側通行をしていた自転車は自動車の手前で停止。右側通行をしていた自転車は、自動車と接触。自動車を発見できる時期(自動車に気付いてもらえる時期)が左側通行と比較し遅いのです。


三浦 5月22日(水)更級農業高校3年生160名をお迎えし、交通安全教室を行いました。
校内自転車事故を受けて、左折自動車と右側通行の自転車、双方の立場を自転車を使って体験したり、道路横断時に気を付けなければならないことや、プレドライバーとして知っておきたい自動車の特性、自転車シミュレーターを使ってのより危険の少ない運転方法の習得など、様々な立場から道路を安全に通行することについて考えていただきました。
道路交通における危険はごく身近にあることや、自然に危険に近づいてしまっていること、自動車運転者の急ぎの気持ちから生まれる危険な行動をその立場になって考え、理解して頂きました。高校生の真剣な眼差しとその取り組みにスタッフ一同感謝しております。ありがとうございました。
ドリームモータースクール昭和・三浦


死角検証など
自転車に乗るのが上手ということは、スイスイと速く走ることだけではないのです。交差点・クルマの死角等を理解し安全な行動を選べるテクニックも大切です。


自転車シミュレーター
安全確認の必要性と、潜む危険を皆さんで考えていただきました。
簡単だと思っていた自転車の運転…やらなければならないこと、たくさんありますね。


クルマの速度感
同じ速度で走行する二輪車と四輪車を比較すると二輪車を「遅い」と感じ、近づいてくる自動車を正面から見ると実際の速度より「遅い」と感じてしまう。錯覚してしまうことを知っておきましょう。


クルマの停止距離
『停止距離=空走距離+制動距離』
自動車学校に通う、あと数か月後に再度勉強することになります。覚えておいてくださいね。


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る