イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2013.10.23[各種講習レポート]

坂城高等学校交通安全教室レポート

2013年10月23日(水)にドリームモータースクール昭和校に坂城高等学校3年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。免許取得を控えての課外講習はいかがでしたか。


三浦 こんにちは!!ドリームモータースクール昭和の矢島利武です。
今回は、坂城高校の3年生を対象に、交通安全に対するより意識を高めてもらうことを目的として、4つのセクションに分けて講習を実施しました。今年度に入り、県下で多くの交通死亡事故が発生していることもあり、皆さん真剣に、そして、元気いっぱいに講習に参加してくださいました。
 目に見える危険(顕在的危険)や目に見えない危険(潜在的危険)について理解していただけましたか?普段何気なく過ごしている身近な所に、実は多くの危険が潜んでいることに気付いていただけたのではないかと思います。
今回の講習で学んだことを活かして、歩行者・自転車・自動車それぞれの立場からの危険を予測し、交通事故防止に役立ててもらえればと思います。


自動車シミュレーター
代表者に体験していただき、他の皆さんにはモニターを見て運転行動を観察していただきました。日頃の運転を振り返ってみていかがですか?


自転車の死角
運転席からの死角、サイドミラーの死角を皆さんに知っていただきました。歩行者も自転車も自動車に発見されていないことを知ることが大切です。


自転車の正しい乗り方
自転車に正しく乗っていますか?通行位置や手による合図。教わったことがあるはずなのに、実践は…。再確認していただきました。


クルマの停止距離
ケンちゃんが、今回も跳び出してしまいました。跳び出しを発見してもクルマはすぐに止まれません。空走距離覚えておいてくださいね。


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る