イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2013.11.06[各種講習レポート]

長野俊英高等学校3年生交通安全教室レポート

2013年11月6日(水)にドリームモータースクール昭和校に長野俊英高等学校3年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。免許取得を控えての課外講習はいかがでしたか。

(カーソルを画像の上に乗せると画像が切り替わります)
自動車の左側方を通過していくと…
対向右折車と衝突しそうに?
相手(対向右折車)に発見されていないと思うことが大切です


三浦 こんにちは!
今回の交通安全講習会を担当しましたドリームモータースクール昭和の堀です。 これから本格的な冬の到来が迫って来る今の季節ですが今日は真夏の様な日差しの中での講習でした。
今回の講習内容は歩行者や自転車、自動車などの立場になり様々な交通状況を設定して皆さんに道路に潜む危険について体験してもらいました。
暑い中でしたが皆さん真剣に話を聴いたり、積極的に講習に参加している姿を見ることができ私たちも熱意を持って話をすることができました。
ありがとうございます。今回のこの講習を通して道路をより安全に利用する意識が高まってもらえれば嬉しく思います。
残りの高校生活も安全に楽しく過ごしてくださいね!お疲れ様でした。


自動車の死角
これからドライバーになる方も、しばらく免許は…という方も、どちらも運転席からの死角、サイドミラーの死角を知っておきましょう。


自転車シミュレーター
歩行者のそばを通るときに停止または徐行というような行動はとれましたか?自転車もクルマですからね。


クルマの停止距離
停止距離当てをすると…少し甘く見ていた方もいましたね。また、自動車に同乗して、クルマが急に止まれないことを体感していただきました。


自転車の正しい乗り方
ルールを正しく守って運転していますか?
今回は特別「飲酒体験ゴーグル」を着用して自転車に乗っていただきました。


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る