イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2014.4.10・11[各種講習レポート]

屋代中学校・屋代高等学校交通安全教室レポート

2014年4月10・11日の2日間にわたり、ドリームモータースクール昭和校に屋代中学校1年生と屋代高等学校1年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。新生活が始まったばかりのタイミングでしたが課外講習はいかがでしたか?


瀧内 ドリームモータースクール昭和の瀧内です。屋代中学・高校の皆さん、ドリームへようこそ!
今回は『自動車の停止距離』『自転車シミュレーター』『交差点事故検証』『自転車事故検証』と4つのセクションに分かれて、交通事故の恐ろしさを知ってもらい、どうしたら事故に遭わないかを皆さんと一緒に考えました。
もっとずっと小さい頃から「車に気をつけて歩こうね、走ろうね」と教わってきていますから、ある程度自動車のことも、自転車のことも知っていた…はずですが、本日の講習を受けてみて、「ええ、そうだったの!?」「思っていたのと違う!」などの発見があったのではないかと思います。
進学して環境が変わった今、当たり前にあるように見える“安全”と、その影に潜む“危険”に、改めて目を向けていただければ嬉しいです
皆さんが楽しいスクールライフを送れるよう、ドリームモータースクール一同願っております。本日はありがとうございました!


自転車と交通ルール
シミュレータを用いて普段の運転を見直していただきました。自転車もクルマですから、標識やルールに従ってくださいね。


自動車の死角
運転席から見えない車の周りや対向車の影など…普段皆さんが何気なく入り込んでしまっている部分に危険が潜んでいます。


クルマは急に止まれない
自動車の停止距離、エネルギーを目の前で見ていただきました。今回もケンちゃんが飛び出してしましました。


自転車とバランス
速ければ凶器になる。速度が遅すぎても不安定になる。ハンドルが固定された自転車は上手に乗れない。今後の乗り方を考えていきましょう。


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る