イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2014.04.24[各種講習レポート]

屋代南高等学校交通安全教室レポート

2014年4月24日 (木) にドリームモータースクール昭和に屋代南高等学校1年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。新生活が始まったばかりのタイミングでの課外講習はいかがでしたか?


峯村 ドリームモータースクール昭和の峯村春花です。
4月14日に、屋代南高等学校の皆様126名を迎えて交通安全講習を行いました。
今回は、「自動車の停止距離」、「自転車の正しい乗り方」、「交差点事故」、「自転車事故」の4つを受講していただきました。
当日は初夏の様な晴天で、太陽にやられてしまいそうなスタッフ一同でしたが、屋代南の皆さんの元気な笑い声と、時には歓声、悲鳴(?!)に元気をもらうことができました!
まだ免許はないかもしれませんが、自転車の運転手として皆さんは立派な車社会人です!ルールを守ることはもちろん、「あの車危なそう」や「この状況は気をつけないといけないぞ」など、日常生活に潜む危険に気づいて、自分や他人を守ることも大切です。
今回の講習をきっかけに、交通安全について考え、事故のない充実した学生生活を送っていただけたらなぁ、と私たちは願っています!


自転車とバランス
乗り慣れているはずの自転車ですが、無意識に乗っているため…バランスをとるために必要なことなど知らないことが多いですね。


自転車シミュレータ
代表の方は笑いものにされてしまったようですが…皆さんも自身の運転も振り返らなければと感じたはずです。


自動車の死角
ドライバーを死角を確認し、自転車(歩行者)は死角の存在を知ることが第一歩です。


クルマは急に止まれない
『空走距離+制動距離=停止距離』
急に止まれない要因の一つは空走距離の存在です。


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る