イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2014.05.23[各種講習レポート]

更級農業高等学校交通安全教室レポート

2014年5月23日(金)ドリームモータースクール昭和校に更級農業高等学校3年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。免許取得を数か月後に控えたタイミングで、自動車学校での課外講習はいかがでしたか?


高見澤 ドリームモータースクール昭和の高見澤です。
去る23日、更級農業高校の3年生をお迎えし、交通安全について一緒に学んでいただきました。 この講習では自動車や自転車、歩行者と様々な角度から危険なこと、正しいことなどについて体験したり、検証したりし、事故にならないように考えていただきました。
皆さん、積極的に元気よく講習に参加してくれましたので、多くのことを発見されたかと思います!
道路には今まで知らなかったルールや、危険な状況が沢山あることを良く覚えておいて下さい。 このことを今後に生かし、事故なく過ごして下さいね(^^)


死角と自転車事故
運転席からの死角は、車の周囲や対向車の影など。自分から見えない=相手からも見られていない と考えましょう。


停止距離と衝撃力
40km/hからの停止距離は思っていたよりも短かったですか?実際はここに空走距離も加わることも覚えておいてくださいね。


自転車シミュレータ
他の人の行動を見ると、法令違反や危険な行動が目につきますが…あなたは大丈夫ですか?我が振り直せ…ですよ。


自転車の乗り方
日常的に乗っている自転車でも、意外と上手に乗れないものですね。ふらつく特性を理解した運転をしましょう。


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る