イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2014.05.27[各種講習レポート]

松代高等学校交通安全教室レポート

2014年5月27日(火)ドリームモータースクール昭和校に松代高等学校1年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。真夏を思わせるような日差しの中で大変でしたが…課外講習は勉強になったでしょうか?


小澤 こんにちは!今回講習を担当しました小澤敬祐です。5月27日(火)松代高校1年生約200名を迎えて交通安全講習を行いました。当日は5月ではないくらい暑い中でしたが、みなさんに頑張って頂きました。
自転車の運転では、みなさんベテランドライバーであります。現在の運転では、慣れや気の緩みが出てきているのではないかと思います。今回の講習で、「死角による事故が起きている」「ルールを守ることの大切さ」「ハンドルは動かして走っている、運転は難しいもの」「車は急には止まれないもの」ということを知ってもらえたと思いますので、一生忘れず事故のないように楽しい高校生活を過ごして下さい!ありがとうございました。


死角と自転車事故
運転席からの死角は、車の周囲や対向車の影など。自分から見えない=相手からも見られていない と考えましょう。


停止距離と衝撃力
目の前でクルマの停止距離を見ていただきました。すぐに止まれないですよね。十分な距離を確認してから横断しましょう。


自転車シミュレータ
あなたの運転は大丈夫ですか?
何気なくしている運転にも危険要因がたくさん。


自転車の乗り方
自転車は意外と上手に乗れないものですね。ふらつく特性を理解した運転をしましょう。


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る