イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2014.09.12[各種講習レポート]

長野県稲荷山養護学校更級分教室交通安全教室レポート

2014年9月12日(金)ドリームモータースクール昭和校に長野県稲荷山養護学校更級分教室の生徒さんをお招きして交通安全教室を開催いたしました。日差しが強くて暑い中でしたが課外講習はいかがでしたか?


高見澤 こんにちは!!今回の交通安全講習会を担当しました堀泰之です。
今回の講習内容は自転車通学などでよくありがちな危険な場面を再現して皆さんに体験してもらいました。普段何気なくやってしまう右側通行…そこには「先を急ぐ気持ち」や「あそこまでにこうしておきたい!」という人間の心理や欲望が「右側通行」という形に表れてしまいます。それに伴う危険…分かっていただけましたか?
世の中には様々なルールが存在します。学校や友達、家庭でのルール、各スポーツ競技においても必ずルールがあります。そのルールを守らなければチームに迷惑をかけてしまい、「退場」ということにもなります。
交通ルールも同じです。正しくルールを理解し、守ることで安全に道路を利用することができます。それが自分の命を守ることにもなりますからね…。
今回の講習で不備な点が多々あったと思いますが皆さん真剣に話を聞いたり、積極的に講習に参加していただきました。また免許取得の際に会えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!!


車の停止距離
車が急ブレーキで停止するまでに必要な距離を考えていただき、実際に目の前で見ていただきました。「クルマは急に止まれない」ですよ。


自転車の正しい通行位置
右側を通行すると何故危険なのか、左側を通行していても危険な場面等を見て勉強をしていただきました。


自転車シミュレーター
実際の道路を想定して走行していただきました。皆さんは安全な行動をとっていましたか?


イベントレポート一覧へ戻る