イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2014.11.05[各種講習レポート]

長野俊英高等学校交通安全教室レポート

2014年11月5日(水)ドリームモータースクール昭和校に長野俊英高等学校3年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。免許取得目前の課外講習はいかがでしたか。


瀧内 こんにちは! ドリームモータースクール昭和の瀧内です。俊英高校の皆さん、ドリームへようこそ!
今回は『自動車の停止距離』『自転車シミュレーター』『交差点事故検証』『自転車事故検証』と4つのセクションに分かれて、交通事故の恐ろしさを知ってもらい、どうしたら事故に遭わないかを皆さんと一緒に考えました。
進路決定次第、免許を取得する方も多いと思います。
まだ多くの皆さんが、自分で自動車を運転したことがないと思いますが、相手の立場にも立って考えられるようになることが安全への第一歩です。
自動車から見た歩行者の通行や、歩行者から見た自動車の運転、また歩いているのではなく、自転車に乗っていたら…。
視点を変えてみたときに、どんな危険が見えるでしょうか?
皆さんが安全に、楽しいスクールライフを送れるよう、ドリームモータースクール一同願っております。本日はありがとうございました!


交差点事故検証
運転席からの死角は、車の周囲や対向車の影など。自分から見えない=相手からも見られていないと考えましょう。


自動車の停止距離
助手席、後部座席に乗りクルマの前に急に飛び出されたら…止まれないですよね。助手席の方はかなり驚いていましたね。


自転車シミュレーター
あなたの運転は大丈夫ですか?
代表者に体験していただきましたが、ルールを守らないと危険につながることがお分かりいただけましたか?


自転車事故検証
自転車は意外と上手に乗れないものですね。低速時はふらつく特性を理解した運転をしましょう。


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る