イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2015.04.23[各種講習レポート]

屋代南高等学校交通安全教室レポート

2015年4月23日(木)ドリームモータースクール昭和校に屋代南高等学校1年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。夏を思わせるような日差しの中で大変でしたが…課外講習は勉強になったでしょうか?


堀 こんにちは!!ドリームモータースクール昭和の矢島利武です。
今回は、屋代南高校1年生を対象に、交通安全に対する意識を高めてもらうことを目的として、4つのセクションに分けて講習を実施しました。日差しが照りつける暑い中、皆さん真剣に、そして、元気いっぱいに講習に参加してくださいました。普段何気なく過ごしている身近な所に、実は多くの危険が潜んでいることに気付いていただけたのではないかと思います。
今の皆さんは、歩行者あるいは自転車の立場ですので、自動車の運転者がどのような思いで運転しているのか分からないかもしれません。ですが、今回の講習で、自動車の特性や死角、物理的な限界などがあることを、ある程度は理解してもらえたと思います。それぞれの立場を思いやることが即ち事故に遭わない、事故を起こさないことです。どうかこのことを忘れないでくださいね!


死角と自転車事故
死角や内輪差など自動車の特性を知ることも、事故に遭わない・巻き込まれないためには必要な知識です。


停止距離と衝撃力
目の前に人形が跳びだしました!…がクルマは停まれませんでした。空走距離と制動距離、覚えておいてくださいね。


自転車シミュレーター
代表して自転車の運転を披露していただきました。ルールを守ることの必要性を感じていただけましたか?


自転車の乗り方
自転車で速く走ること、ゆっくり走ることの双方に注意すべきことがあります。特性と危険性を理解して危険の少ない乗り方をしてくださいね。


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る