イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2015.05.21[各種講習レポート]

松代高等学校交通安全教室レポート

2015年5月21日(木)ドリームモータースクール昭和校に松代高等学校1年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。真夏を思わせるような日差しの中で大変でしたが…課外講習は勉強になったでしょうか?


新井 こんにちは。今回の交通安全講習会を担当いたしました、ドリームモータースクール昭和の新井です。
 今回は、松代高等学校1年生約200名をお迎えし講習を行いました。当日は、真夏を思わせるような日差しの中ではありましたが、皆様には頑張っていただきました。
 今回の講習は、日常交通の中に潜む危険を様々な角度から検証し、交通安全に対する意識向上を目的とし、4つのセクションに分かれて様々な体験をしていただきました。
 松代高等学校の皆様は自転車通学が多いということで、正しい自転車の乗り方や自転車での事故事例などを検証していただき、普段何気なくやっていることがいかに危ないことかということや、ルールを守ることの大切さを実感していただけたのではないのでしょうか。自転車もれっきとした車です。自転車を運転するということは自動車を運転することと同じような危険を伴いますので、今回学んでいただいたことを少しでも心に留めていただけることと願っております。
 そして、くるま社会人として学生として残りのスクールライフをケガ無く、安全に楽しく過ごしていただけるよう職員一同願っております。本日は、ありがとうございました。


死角と自転車事故
大型車の運転席からの死角と内輪差を、見て、計測して、感じていただきました。巻き込まれない努力をしましょう。


停止距離と衝撃力
クルマが急ブレーキで停止するまでに要する距離を見ていただきました。…が、空走距離があることも覚えておいてくださいね。


自転車シミュレーター
標識や通行位置等を正しく守っていますか?ルールを正しく守ることが危険に近づかない第一歩です。


自転車の乗り方
速く走ること、ゆっくり走ること、それぞれで危険につながることはあります。状況にあった速度で運転を。


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る