イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2015.06.20[各種講習レポート]

更級農業高等学校交通安全教室レポート

2015年6月10日(水)ドリームモータースクール昭和校に更級農業高等学校1年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。強い日差しの中で大変でしたが、課外講習は勉強になったでしょうか?


北山 こんにちは。ドリームモータースクール昭和の北山です。
今回は、更科農業高校1年生の皆さんをお迎えし、交通安全講習会を行いました。『自動車の停止距離など』『自転車の正しい乗り方』『交差点事故検証』『自転車の交通ルール』の4つのセクションを通して、交通安全について考えていただきました。
大変暑い中でしたが、皆さん真剣に、楽しく講習に参加くださいました。
皆さんが利用する自転車の安全な乗り方やルールだけでなく、自動車の停止距離や運転者からどのように見えているのか等についても学んでいただきました。これから通学や遊びに行くときには今回の講習の内容を思い出して、安全で楽しい学校生活を送ってください!


交差点事故検証
大型車の運転席からの死角を実際に見て感じていただきました。巻き込まれないようにしましょうね。


自動車の停止距離など
今回は僅かな空走距離+制動距離。
実際は空走距離が長くなり、停止するまでに要する距離は更に長くなります。


自転車の交通ルール
危険行為を繰り返す自転車運転者に対して「自転車運転者講習」制度が始まりました。危険行為とはどんな行為なのかを勉強していただきました。


自転車の正しい乗り方
通行位置、標識や表示等、知ってはいるけど実際は正しく乗っていない方が多いのでは?自転車は「クルマ」ですよ。


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る