イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2015.10.21[各種講習レポート]

坂城高等学校交通安全教室レポート

2015年10月21日(水)ドリームモータースクール昭和校に坂城高等学校3年生をお招きして交通安全教室を開催いたしました。免許取得を目前に控えたタイミングでの課外講習はいかがでしたか?


北山 ドリームモータースクール昭和の小澤です。
10月21日に坂城高校3年生をお招きして、交通安全講習を開催いたしました。
今回の講習は、自動車・自転車・歩行者など様々な角度から安全意識と危険を知り、探す為にはどうしたら良いか考えてもらいました。
人間は最初に目立つところに目がいってしまいます。しかし、危険は見えないところに潜んでいたり、見えているのに探さないと発見できないものもある。そんなことを今回の講習で感じてもらえれば良かったと思います。
3年生ということで、もうすぐ自動車のドライバーにもなれますが、更に危険について教習所で勉強し、一生事故と関わらなくて良い生活を送ってください!ありがとうございました。


死角と自転車事故
大型車の運転席からの死角を学んでいただきました。死角に入りこまないことと、死角に入っている意識を持って行動しましょう。


停止距離と衝撃力
停止距離の予測は難しいですね。
反応時間、路面の状態、車重等、状態により変化することも覚えておきましょう。


自転車シミュレーター
何気なくしている運転にも危険要因がたくさん。危険予測の引き出しも増えたでしょうか。


自転車の正しい乗り方
自転車の禁止行為…なぜ?
危険の見落としや操作に影響することが体験と観察を通して理解できたでしょうか。


フォトギャラリー


イベントレポート一覧へ戻る