イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2010.09.13[その他のレポート]

全国学科教習競技大会 ドリームモータースクール 月岡将一指導員 全国優勝!
日本一の栄冠に輝きました!

大会名: 第2回 指定自動車教習所 学科教習競技大会 全国大会
開催日: 平成22年9月13日(月)
会 場: 東京ビッグサイト
主 催: 社団法人 全日本指定自動車教習所協会連合会
後 援: 警察庁交通局

【 全 国 優 勝 】

月岡 将一  ドリームモータースクール昭和

《プロジェクトメンバー》
小林 弘明 ドリームモータースクール須坂
柳澤 典子 ドリームモータースクール須坂
堀 由樹子 ドリームモータースクール昭和
【奨励賞】 ドリームモータースクール昭和

※受賞式のレポートはこちら >>

先日北信・中信・諏訪・伊那・東信 5ブロックの代表校によって行われた長野県大会で優勝し、9月13日に東京ビッグサイトで開催された全国大会において、関東西地区代表として出場したドリームモータースクール昭和の月岡将一指導員が皆様のおかげで優勝し、全国約32,000人の教習指導員の頂点に立つ事ができました。
応援ありがとうございました。

さあ、これからはじまります。がんばるぞ!


発表は緊張感を持ちながらも仲間や応援団を想い、全力を出し切りました!


表彰していただきクリスタルを手にしました。


本当に嬉しい結果でした、今後の交通安全教育に生かしていきたいと思います。


最後にプロジェクトメンバーのみんなもいっしょに記念写真を撮りました。
ありがとうございます。


  • ドリームモータースクール須坂 小林 弘明 指導員

    「ビックサイトに行こうぜ!」で始まった北信・中信・諏訪・伊那・東信 5ブロックの代表校による長野県大会、この激戦を勝ち抜き、新たなドリーム・夢、「日本一」が動き始めました。
    ここでプロジェクトメンバーを紹介しましょう。
    発表担当 月岡将一、話術は天下無双。
    教材作成 柳澤典子、映像は必見の価値有り。
    アイデアアドバイザー 堀 由樹子、泉の如しアイデアの宝庫。
    そして私の4名です。
    そして、ドリーム職員全員のバックアップを受けて、ドリーム一丸になって『いざ!ビックサイトへ』
    みなさんのお近くに日本一がありますか?なかなか見つからないと思いますが、ぜひドリームにお越しください。そこには日本一があります。

  • ドリームモータースクール昭和 月岡 将一 指導員

    平成22年9月13日学科教習競技大会の全国大会に出場させて頂き、図らずも優勝という栄誉をいただきました。
    「やったぁ、日本一!」と叫びたいところだったのですが、何故か実感がなく、日が経つにつれ少しずつその実感が増してくるのと同時に、今後の責任の重さも増してきたように思います。
    これからも今まで以上に来ていただいた教習生の皆様に楽しく憶えやすい学科教習が出来るよう頑張っていきますので、是非聞きに来てください!

  • ドリームモータースクール須坂 柳澤 典子 指導員

    ビッグサイトに行きたい!そんな不純なモチベーションで臨んだ今回の学科競技会。結果的に「まさか」という形になってしまいました。
    ・・・なんて書くと怒られそうですが(苦笑
     私は画像を作る担当でしたが、出来上がりがあまりにも遅く、心配と迷惑をかけるばかりで。皆さん、本当にスミマセンでした(詫
     今までの人生にない、貴重な経験と素敵な思い出ができました(大げさ?)本当にありがとうございました!!!

  • ドリームモータースクール昭和 堀由 樹子 指導員

    各学校それぞれが色々なくふうをしていて、見ていてとても勉強になりました。
    私自身もこの先「教習生の皆様にいかに分かりやすく、そして楽しく学科教習を行えるか」という課題もできました。
    素敵な発表が多かったその中でも「優勝」という事で本当に良かったと思います。


大型自動二輪教習卒業生 伊藤光之様からの祝福メッセージ

月岡先生・全国優勝おめでとうございます!大型自動二輪教習卒業生の伊藤 光之です。
本日昼のニュースで「月岡先生が教習所指導員コンクール・全国優勝」のニュース報道を拝見しました。「アニメーションを使ったりして、どうやって分かりやすく安全運転に関する知識を伝えるか工夫している」とおっしゃっていましたね。
私自身の経験でも「途中脱落してしまう苦手な一本橋走行」を乗り越えることができたのは月岡先生のアドバイスのおかげでした。 それは「伊藤さんは腕とハンドルの間に鉄板が入っているように固まっているので、肩の力を抜いて左右にハンドルを切りバランスをとってごらん」という一言でした。
「目から鱗が落ちる」とはまさにその一言でした。必死になればなるほど一本橋から脱落していた私が「難なくゆっくり渡れるようになった」のはその瞬間からでした。教習生の個性や癖を一瞬にして見抜き、教習生に合った個別アドバイスを与えて下さったおかげで、57歳にして大型自動二輪免許を取得することができました。
他の先生方にも月岡先生同様、私の個性に合わせたアドバイスをいただいたおかげで、40年来の夢だった「ハーレーで北海道ツーリング」を果たすことができました。還暦を目前にして「人生にやりのこした夢のひとつ」を叶えることができたのは、ひとえに月岡先生をはじめ、ドリームモータースクール昭和の先生方のおかげです。
ありがとうございました。という感謝の言葉と合わせて「月岡先生、全国優勝おめでとうございます!」
今後も私に続く「中高年教習生達」に、分かりやすく安全運転に関する知識や技術を伝えて下さいね。


イベントレポート一覧へ戻る