イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2011.09.20[その他のレポート]

SBCテレビ「3時は!ららら♪」番組内『交通事故ゼロチャレンジ』コーナーのメイキング

SBCテレビ「3時は!ららら♪」番組内『交通事故ゼロチャレンジ』コーナーのメイキングです。
9月26日~9月30日の間、放送予定です。


ドリームモータースクール丸山です。
SBCテレビ「3時は!ららら♪」番組内『交通事故ゼロチャレンジ』コーナーのメイキングです。
今年もドリームモータースクールは協力をさせていただき、「わかりやすく、ためになる実践的な内容」で交通安全企画を進めてまいります。

今回のメンバーは…
SBCアナウンサーの官 琳さん
ドリームモータースクール昭和から、三浦指導員、落合指導員
ドリームモータースクール須坂から、馬場指導員です。

今回のテーマは…
〇高齢者の事故防止(ドライバー編、歩行者編)
〇飲酒運転の根絶
〇夕暮れ、夜間の歩行者の事故防止
〇運転マナーの向上

免許を持っている方々が一度は勉強をしたことがある運転マナーや交通ルールですが、
「なぜ、守らなくてはならないのか」をもう一度見直していただける内容になっています。
事故に遭わない・事故を起こさないための知識と譲り合いの気持ちを持って、事故のない・マナーの良い信州にしていきましょう。
3時は!ららら♪」ぜひご覧ください。


■収録風景■

加齢にともなう身体機能の低下を体験していただく器具を装備していただきました。
身体機能は徐々に低下していくため、本人が自覚出来ていないことが多いようです。
周囲が知識と思いやりの気持ちを持ちましょう。


飲酒が体におよぼす影響を考えていきます。
『飲酒体験ゴーグル』を装着し、平衡感覚、視覚の変化を体験していただきました。


撮影は夜間にも行われました。
『対向車がいない時は、前照灯を上向きに』
上向きと下向きの違いはオンエアでご覧ください。


横断歩道に自動車の後部がかかって…日常の道路でよくある光景です。
マナー違反?ルール違反?
なぜダメなのでしょうか。


無事収録が終わりました。
『交通事故ゼロに向けて…頑張ろう』
最後はスタッフでガッツポーズです。


イベントレポート一覧へ戻る