イベントレポート|お知らせ・コラム

イベントレポート一覧へ戻る

2015.10.25[フェスティバルレポート]

第23回ドリームセーフティーフェスティバルが開催されました。

第23回ドリームセーフティフェスティバルが開催されました。

10月25日(日)第23回ドリームセーフティーフェスティバルがドリームモータースクール昭和にて開催されました。
地域の交通安全教育センターとして「大人から子どもまで楽しく交通安全を体験できるように」と企画しましたこのイベントもおかげさまで23回目となりました。 時々、冷たい風が吹きましたが天候にも恵まれ、約5,100名を超えるたくさんの皆様にご来場いただきました。
この場をお借りしまして、改めてご協力をいただきました地域の皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

  • ドリームモータースクール須坂 綿貫
  • 今年度、第23回ドリームセーフティーフェスティバルの実行委員長を務めました綿貫友洋です。今回の目標として、お子様はもちろん、大人のお客様にもよりいっそう楽しんでいただける内容にしようと考えてみました。その新しい内容として、長野理容美容専門学校様の協力により、ネイルやメイクをしてもらい、お子さまのかわいい変化を楽しんでもらったり、フォトスタジオシャレニ―様の協力により、ハロウィン撮影会で思い出を残したり、ゆるキャラにも参加してもらい一緒に家族で撮影したり、スイーツの出店を多くして、舌鼓をうち空腹を満たしたり、数多くの新企画を試みましたがいかがでしたでしょうか。
    また、安全運転大会も初めての試みでした。初めてゆえに参加者が募るか不安でしたが、約20名の参加者により運営できました。参加者にとっては、安全について再度考えることが出来る時間となったのではないでしょうか。そして、入賞者には商品も豪華にしましたので胃も心も満たされたのではないでしょうか。
    毎年恒例の、デモ走行から始まり、篠ノ井高校、長野南高校の吹奏楽演奏、長野★スタリオンズ、清泉杯ダンスバトル上位者のダンス、仮面ライダーショー、働く車の同乗体験、バス綱引き、最後には大抽選会、全てにおいて楽しんでいただけたのではないでしょうか。
    来年もお客様に楽しんでいただけるよう運営を考えていきますのでご期待ください。ご来場有難うございました。


開催式

篠ノ井高校と長野南高校のみなさんの合同吹奏楽部の方のファンファーレでフェスティバルの始まりです!
今秋導入の新型教習車「ホンダ グレイス」もお披露目です!


インストラクターデモ走行

四輪と二輪のデモンストレーション走行のメンバーは、全国安全運転競技大会入賞者を中心に構成されています。DMSのチームワークの良さと技術力を披露させていただいています。



吹奏楽部演奏会

篠ノ井高等学校と長野南高等学校の合同吹奏楽部の演奏でした。ちびまる子ちゃんの仲間たちも出てきたり…
素敵な演奏、パフォーマンスで楽しませてくださいました。ありがとうございます。


ハロウィン撮影会・キッズメイク&ネイルコーナー

シャレニーさんの協力でハロウィン撮影会と長野理容美容専門学校生の皆さんに可愛くメイクしてもらいたい女の子たちで館内はスゴイ混雑!おかげさまで、例年より女の子の来場者が増えました。ありがとうございました。


仮面ライダーゴーストショー

最新作「仮面ライダーゴースト」のショー
今回は、おばけ(ゴースト)ということで、その人気は…と心配しましたが、心配無用。チビッ子たちは釘づけでした。


大型バスvsキッズ 綱引き大会

何人の子どもたちが集まってくれたのでしょう。
みんなで力を合わせ大型バスを引っ張ります…動きました!
今年もキッズたちの勝利です。


チア&ダンスパフォーマンス

長野★スタリオンズは可愛くもアクロバティックなパフォーマンスを披露してくださいました。
清泉杯ダンスバトル2015出場者の様々なジャンルのダンスが楽しめました。
パフォーマーの皆様、ありがとうございました。



同乗体験コーナー

ホイールローダ、パトカーの同乗体験は大人気!
普段乗ることが出来ないクルマに乗れます。
DMSの大型バスも車内はデコレーションされていましたよ。


昨年に続き、長野工業高専エコランカーが来てくれました。珍しい乗り物に子どもたちも大喜び。
インストラクターが運転するビッグスクーターも相変わらず人気です。


車両展示コーナー

消防車、救急車、パトカー、白バイの他にも新型自動車、新型オートバイetc
たくさんの車を見ることが出来ました。
ご協力ありがとうございました。



シティブレーキアクティブシステム体験・車両展示コーナー

低速域衝突軽減ブレーキと誤発進抑制機能の体験です。
怖いですよね。「ぶつかる!」と思ってもブレーキを踏まないで待つわけですから。でも、もしもの時の備えとしてあったら嬉しいです。体験された方はみなさん笑顔でしたね。
S660、S2000、Beat 憧れのオープンカーの展示も!


乗車体験コーナー

インストラクターと一緒に乗るビッグスクーターはいかがでしたか?オートバイで風を切る楽しさをかんじてもらえましたか?


毎年行列ができるミニ新幹線。何人も乗れるから行列の割には待ち時間が少ないですよ。バッテリカー、上手に運転できましたか?


スポーツコーナー

サッカー9やバスケットゴール
人気のふわふわゾウさん。クルマだけじゃなく体を動かして遊ぶコーナーも充実しています。


表彰式&大抽選会

楽しかったフェスティバルの最後は表彰式&大抽選会。
今回初の安全運転王&女王決定戦にて優秀な成績を収められた方にはナントっ!お肉です‼ テーマパークのワンデイパスポートや、話題の「ワンダーコア」等々、豪華賞品がたくさんでした!


今回のイベントには、ご当地ゆるキャラが会場を賑やかにしてくれました!
・長野県PRキャラクター「アルクマ」
・松代町から「六モンキー家族」
・志賀高原から「おこみん」
・山ノ内町から「シガ公」



過去のセーフティーフェスティバル: 第1回第2回第3回第4回第5回第6回第7回第8回第9回第10回
第11回第12回第13回第14回第15回第16回第17回第18回第19回第20回第21回第22回

イベントレポート一覧へ戻る